心室中隔欠損症及び僧帽弁逆流症について

person10歳未満/女性 -

2歳の娘は生まれた時から心室中隔欠損症で、筋性部の小欠損と言われ、経過観察をしています。
本日年に一度の診察で、
・穴はわずかに空いているようにも見えるし、ノイズかもしれない。空いていたとしてもごくわずか
・軽度の僧帽弁逆流症もみられるが気にするほどのことではない

との診察で、いずれにせよ普段の生活で注意が必要な状態ではなく、次の診察は2年後でとのことでした。

そこで質問なのですが、
・穴はいつか塞がりますか?2歳の時点で塞がらないということは、もうこのまま塞がらないのでしょうか
・僧帽弁逆流症は心室中隔欠損症と関連して起こる病気ですか?別物ですか?自然には治らないのでしょうか。

子どものこととなると不安で、まだまだ先のことですが、「この子が希望した時妊娠出産ができる心臓なのかな」とか考え込んでしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師