顔面神経麻痺の後遺症について
person40代/男性 -
【今までの経過】
4月中旬より顔面神経麻痺発症。(ベル麻痺、完全麻痺)
発症当日より耳鼻科に行き、ステロイドを経口摂取。
4月下旬に念のために入院、ステロイドの点滴を受けました。
その後、ステロイドの量を徐々に減らし、今はビタミンB12 のみ飲んでいます。
【現在の状態】
5か月ほど経過でだいぶ回復してきました。
(まだ目が完全に閉じられなかったり口角周りが全く動かなかったりしますが・・・)
ですが、9月に入ってから、口元を動かすと目の下が連動して動く、共同運動が出てきてしまいました。(かなり気を付けていたのですが・・・)
また、筋肉の拘縮も少し出てきているようで、口元が麻痺している側に少し引っ張られて、口が歪んでしまっています。つっぱっている感じも出てきています。
【不安点】
1か月に1回通院しているのですが、そこでは、こういう症状が出るのは仕方がないと言われ、特に対策なしでした。
日が経つにつれ、筋肉の拘縮と共同運動がじわじわと悪化してきているような気がしています。このままビタミンB12を飲んで経過観察のみで大丈夫でしょうか。
共同運動を少しでもマシにできるよう、別の病院でリハビリなどを受けた方がいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





