39歳、赤みのある激しい痒みの湿疹がたくさんあります。
person30代/女性 -
先々週日曜日(9/4)に久しぶりに藪蚊に刺されました。
先週の火曜日(9/6)より赤みと激しい痒みを伴う湿疹が出始めました。主に体の右側(右下肢、右上下腕)に10箇所ほど。
先週の土曜日9/10より鼻水と咳の風邪症状があり、以前処方されたレボフロキサシンとレスプレンを服用し始めました。コロナは自宅にある検査キットで陰性でした。
今週からは体の左側(左上下肢、左上下腕、左腰)に同じような湿疹が出ています。
右側にも3箇所ありますが、今は左側に全部で40箇所ほど出ています。
最初の頃は、ダニ等かと思ったのですが、同じベッドで寝ている2歳の息子には全く症状がありません。寝具は毎週洗濯しており、自宅はすべてフローリングで週3回掃除をしています。
仕事と子育てで平日と土曜に病院にかかれないのですが、発疹が毎日新たに出ていて、治る気配がないので心配です。
何か悪い病気でしょうか。
蕁麻疹のようなら、家にあるアレルギー薬(アレグラ、セレスタミン)、塗り薬(リンデロン)を使用しても大丈夫でしょうか。
とにかく痒みが酷くて、蚊に刺されたよりも痒いです。湿疹が多数なので、身体を温めないように、湯船には浸からずぬるいシャワーにしたり、保冷剤で冷やしたりしています。
皮膚科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





