尋常性疣贅と子宮頚がんの関連について
person20代/女性 -
26歳女性です。3年前から足の裏にイボがあり、数ヶ月前に病院で尋常性疣贅(ウイルス性イボ)と診断され治療中です。
ウイルス性イボはHPVウイルスが原因で、免疫力が落ちている時にかかりやすいと聞きました。子宮頚がんもHPVウイルスでかかると知り、型は違うとは知ってますが、怖いです。
そこで質問なのですが、
何らかの理由でウイルス性イボにかかったということは、型は違えどHPVウイルスへの抵抗力が弱く、子宮頚がんになりやすい体質(免疫力)なのではないかと不安です。
ウイルス性イボになった人は、子宮頚がんのウイルスの型にも感染しやすい等ありますか?(データが無ければ主観でお答えいただきたいです)
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





