背中の痛みからCT検査で胆石が見つかりました。高齢者のウルソ錠を飲む量がわかりません。

person70代以上/女性 -

現在心臓弁膜症から脳梗塞を発症して、循環器内科にかかっています。
背中の痛みから食後だったため、超音波検査ができずにCT検査を行い胆石が見つかりました。患者が高齢者のため、ウルソデオキシコール酸を服用して様子を見ることにしましたが、
担当医が心臓の専門医のため、高齢者が服用するウルソデオキシコール酸の量が良くわからず、300mg/日を試しています。
CTで見つかった胆石はコレストロールではなく、石化したものである可能性が高く、ウルソデオキシコール酸で溶かせないかもしれませんが、高齢のため手術は難しく、ウルソ錠で様子をみることとしました。
通常600mg/日を半分の量から試していますが、300mg/日を2カ月ほど試すのですが、この量で問題ないでしょうか。
また、通常の食後の背中の痛みは何日ぐらい服用したら消えるのでしょうか。石化した胆石だった場合は背中の痛みは消えないのでしょうか。
ウルソ錠で効果が見られない場合、自由診療で高齢者も受けられる手術等あるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師