メイアクトの飲みきりについて
person20代/女性 -
先日メイアクトの処方について質問させていただいた臨月の妊婦です。
メイアクト1回2錠飲んで1日、既にだいぶ副鼻腔炎が軽くなりました。
先生は軽くなったら1錠にしていいとのことだったのでもう1錠にしようかと考えています。
なるべく薬を飲みたくなかったのでできれば最低限でいきたいのですが、抗生物質は飲みきらないといけないというのを聞いたことがあります。
1週間分処方されていますが、3日や5日で飲みきりとかでもいいのでしょうか?
ちなみにカルボシステインも1回2錠で処方されています。こちらも軽くなれば1錠でいいのですか?飲みきりは必要ないですよね?
「メイアクト 妊娠後期」で検索すると低カルチニン血症の報告がある等と出るので不安です。私自身に耐性菌が出ようとも、なるべく早く切り上げたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





