子宮筋腫からHSILが出る可能性
person30代/女性 -
お世話になっております。
先日、妊娠中の子宮頸がん検査HSILについて相談させていただきました。
その後コルポスコピーで一箇所組織診をし、先日結果が出てCIN1という結果でした。酢酸をかけたところ、白くべったりと変色した箇所があり、そこを狙って組織を取ったとのことです。
以前の相談にも記載しましたが、現在妊娠中(15週)で、子宮口に3センチほどの腫瘤が恐らく子宮もしくは頸部から出ており、子宮筋腫もしくは頸管ポリープかは不明という状況です。医師の所感では子宮筋腫のように見えるとのこと。
HSILの結果が出た子宮頸がん検査では腫瘤の表面も擦ったのですが、コルポでは腫瘤は変色せず、その奥の白く変色した箇所を一箇所切り取ったそうです。
質問なのですが、子宮筋腫や頸管ポリープが異形成となり、HSILという結果が出ることはあるのでしょうか?
一般的に子宮筋腫や頸管ポリープは良性であることが多い認識です。医師からは腫瘤が子宮口から出てくる際に頸部の異形成を引っ張ってきた可能性もあり得るということでした。
今のところCIN1という結果のため、妊娠継続で3ヶ月後にまたコルポで診ていくとのことです。
参考までに説明時に医師が記載してくれた図を添付します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





