甲状腺のしこりが固くなった?
person30代/女性 -
6年前に甲状腺のしこりが見つかり経過観察しています。
3年前に細胞診をし、クラス1でした。
サイズは少し小さくなった時もありましたが、今は2センチちょっとです。
2ヶ月前に定期検査ではサイズの変化はなく問題なし1年後とのことでした。
今までは首下全体を触っていて、あまりわかっていなかむたのですが、最近この辺がしこりかな?と気付きました。
ただ気づいたことで、ここまで固かったか?と不安になってしまいました。
6年経過して大きさはそこまで変化なく、細胞診がクラス1でも急に硬くなって悪いものってありますでしょうか?
緊急性はありますでしょうか?様子見で良いでしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





