86歳男性。膀胱炎、前立腺炎について。
person70代以上/男性 -
尿培養検査でBSEL 耐性大腸菌がみつかりました。
17日間セフカペンピボキシルを服用しましたが、スッキリしないので、3日前の火曜日に大学病院を受診し、ホスミシン処方してもらい服用中です。
しかしその日の午後、37度9分の発熱でカロナールを服用し平熱になったが、
36度代~37度前半を繰り返しています。
1.医者は膀胱炎との診断ですが、前立腺炎ではないでしょうか?
2.膀胱炎と前立腺炎では治療薬、治療法は異なりますか?
3.ホスミシンは前立腺炎には効かないように、ネットで調べると載っていましたが、同じ病原菌なのに、なぜ膀胱炎には効くが、前立腺炎には効かないでしょうか?
4.来週の火曜日には診察の予約がありますが、土曜日から三連休なので、その間、高熱が出ないか心配です。
連休前に近くのクリニックを受信し、他の薬に変えてもらうべきでしょうか?
5.過去に他の病気でレポクロキサンでめまいを生じ、ニュキノロン系は使用できません。他に効く薬はないでしょうか?
ニュキノロン系か効果があるなら、少しリスクがあっても使った方がいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





