右乳頭がカチカチ、分泌液と血も出ます
person30代/女性 -
5ヶ月前に断乳し、授乳期から右側の乳腺トラブルが多く白斑ができたりしていました。
断乳から2ヶ月経った頃、だんだん乳頭が痛くなり乳頭周り(乳輪)が赤く腫れ、乳頭がカチカチに硬くなりました。少し絞ってみると分泌液(サラサラ)と共に少量の血が混ざりました。すぐに乳腺外来を受診し、マンモ、エコー、触診、分泌液を調べてもらいましたが問題はありませんでした。
だけど痛みは続き母乳外来で毎月通っていた産婦人科にも診てもらい絞ってもらうことに。膿の様なクリーム色の粘り気のある液が出て、その後は真っ赤な血が出たとのことでした。
乳頭の硬さは治らないのと、乳頭のすぐ側にしこりがあるので、
また1か月後に来る様にと言われ、それから今が丁度1ヶ月経ったくらいです。
未だ、乳頭の硬さはカチカチのまま、握るとクリーム色の分泌液と出血があり、痛みもあります。
分泌液を縛り出した後に真っ赤な出血があるのと、乳頭がカチカチに硬いのは何か問題があるのでしょうか?
絞った際に分泌液、血が出て自然に出ることはありません。
再診でもっと詳しく調べた方がいいでしょうか?
ちなみに乳頭の右横に痛みのある小さなしこりがあります。
乳腺が詰まってしこりになっているのだろうとのことでしたが…どうでしょうか
あと、断乳から5ヶ月も経っているのに
まだ乳腺炎などになるのでしょうか…?
長々と申し訳ありません。
ちゃんと伝わってるか不安ですが、
どうかお応えの方をよろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





