下唇中央に違和感 痺れ?
person40代/女性 -
40代女性です。
3日前の朝、水を飲もうとコップを口につけた際に下唇に違和感を感じました。
軽い痺れという感じで、下唇の真ん中下部を触ると、少し感覚が鈍いような感じです。歯科の麻酔のような感覚とはちょっと違います。
何かが触れなければ違和感は感じませんが、唇をイーっと横に引っ張ると、表面がつっぱるような感じがあります(例えるなら、温泉卵の黄身がついたまま、乾いちゃったような)。
違和感は上記の様に常に感じるわけではありませんが、出たり消えたりするわけでもなく、触れば常にあります。
善くなったり酷くなったりもしていません。
表面的には特に腫れなどはありませんが、2日目にそこだけ薄皮がポロポロと剥けました。痛みなどはないです。
ちなみに関係あるのか不明ですが、その数日前に髪を乾かしていたところ、前髪の生え際付近がピリピリと痛みました。翌朝には治っていましたが、翌日眉間辺りの皮膚がズキっと痛むことがありました。三叉神経なのかな?と思ったのですが。こちらもすぐにおさまりました。
あと、ここ最近起床時に喉に圧迫感を感じる事があります。
唇の症状に関して、受診した方がいいでしょうか?その際は何かを受診すれば良いですか?
ご回答宜しくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





