50代女性 下咽頭がん リンパ転移あり
person50代/女性 -
昨年の11月に耳鼻咽喉科で下咽喉がんステージ3、リンパ節転移ありと診断されました。
治療は、3年前に乳がんで放射線を首の下あたりまで、照射されていたみたいだったので化学療法と強度変調放射線治療を4月から始め、6月3日に終えました。
その後2ヶ月経過して声が掠れてきて、いまだに続いています。
放射線の副作用で喉が、腫れているみたいです。
そこで質問です。
この掠れた声はもう戻らないでしょうか?
仕事で、電話もよく掛かるので相手に失礼かなと思い仕事を辞めようかと悩んでいます。
放射線科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





