高齢の父親が精神的におかしい
person70代以上/男性 -
現在、82歳になる父親の件で相談させて頂きます。 6年前から、家族への暴言が酷いのと、やたり喋りまくって、家族に絡んできたり、大昔の事ばかり言ったり、理解不能な身勝手な行動が多く困っています。 40代頃からそういう傾向がありましたが、益々酷くなっています。3年前から、糖尿病で現在、人工透析を受けていますが、その辺りから、母親に、食事がまずい、味覚がない等、激怒して、当たり散らす事が多く、高齢の母親も参ってしまい、料理も作ってません。その他に、真夏に、起毛のパジャマを着てたり、1日パソコンをやっていて、透析意外、めったに外出しません。人間性が、段々失われてる感じです。それと、これも昔からあるのですが、医師にも、家族だけでなく、平気で嘘をつく等、理解不能な事ばかりです。
認知機能には、特に問題がないのですが、以前に、精神科医に相談したら、ピック病が疑われるという回答でした。確定診断に至るには、本人を受診させて、MRIの検査で分かるのでしょうか?
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





