妊娠中 リステリア、トキソプラズマについて
person30代/女性 -
妊娠中期の妊婦です。
日本製の農家直送で販売している無農薬の冷凍苺をそのまま食べてしまったのですが、(一粒のみ、残りはハッと気付いて水洗いしました)後々考えると水洗いをしなかった為、リステリアやトキソプラズマが心配になってきました。
販売元に確認をしたところ、もともと冷凍のまま洗わずに食べてもらう商品とのこと、水洗いはしていないが、アルコール消毒をしているから大丈夫、と言われましたが、、、、(アルコールは既にぬけているとのこと)
リステリアやトキソプラズマはアルコールでは駄目という情報も見かけ、心配になっております。
大丈夫でしょうか。。。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





