体外受精後に腹痛と出血があります。。

person40代/女性 -

体外受精(胚盤胞を移植)し現在4週+4日目。
処方:ルティナス 3錠/日 エストラーナテープ 2枚/日
HCGの値: 4週目 28.4 → 4週+4日目 76.6
自覚症状:腹痛・出血・胸の張り・倦怠感・眠気強い・立ち眩み(昨日)

☆腹痛について
今日の昼間、主治医に相談したところ内科的な要因だと思うとのことで、内科でエコー検査を勧められました。婦人科では問診のみで特に検査はしていません。痛みが強いですが、ひとまず内科受診でいいのか、体外受精の治療後ですがその要因はないのかと不安に思っています。明日休日ですが、病院に行きたいほど現在痛いです。何科にかかったらいいか悩んでいます。。
1週間前から右肋骨周囲に鈍痛出現。日内変動あるも、痛みは徐々に増悪しています。3日前は痛みの程度が8/10 今も8~9/10程度

☆少量の出血が1週間前からあり、出血の量が徐々に増えています。
主治医に相談したところ、ルティナスを入れる際に傷ついてしまったところから、出血しているだけなので、リューブゼリーをルティナスに着けて挿入するように指示がありました。
いまルティナスを入れる前ですが、すでに昼用のナプキン一杯に出血があり、今までになく多いです。出血が多いので心配です。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師