体外受精後に腹痛と出血があります。。
person40代/女性 -
体外受精(胚盤胞を移植)し現在4週+4日目。
処方:ルティナス 3錠/日 エストラーナテープ 2枚/日
HCGの値: 4週目 28.4 → 4週+4日目 76.6
自覚症状:腹痛・出血・胸の張り・倦怠感・眠気強い・立ち眩み(昨日)
☆腹痛について
今日の昼間、主治医に相談したところ内科的な要因だと思うとのことで、内科でエコー検査を勧められました。婦人科では問診のみで特に検査はしていません。痛みが強いですが、ひとまず内科受診でいいのか、体外受精の治療後ですがその要因はないのかと不安に思っています。明日休日ですが、病院に行きたいほど現在痛いです。何科にかかったらいいか悩んでいます。。
1週間前から右肋骨周囲に鈍痛出現。日内変動あるも、痛みは徐々に増悪しています。3日前は痛みの程度が8/10 今も8~9/10程度
☆少量の出血が1週間前からあり、出血の量が徐々に増えています。
主治医に相談したところ、ルティナスを入れる際に傷ついてしまったところから、出血しているだけなので、リューブゼリーをルティナスに着けて挿入するように指示がありました。
いまルティナスを入れる前ですが、すでに昼用のナプキン一杯に出血があり、今までになく多いです。出血が多いので心配です。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





