歯の神経を抜かれたのですがそれで良かったのか不安です

person30代/女性 -

虫歯の治療後にコンポジットレジンをいれてもらって、様子を見ていましたが、3週間ほど様子を見たところ、水道水のうがいでもそこがしみるようになり受診しました。

部分レントゲンの結果、
「虫歯じゃない」
「コンポジットレジンは見えているところにしか被せられない」
「歯茎からは常に浸出液が出ているものである」
「コンポジットレジンは水分に弱い」
「今回しみているのは歯茎の下の歯である」
「コンポジットレジンでは上手く覆えていないと思われるから、CADCAMでインレーを作りましょう」
「今回はとりあえずしみどめの詰め物を仮で入れておく」

とのことでした。
ところが仮詰めをしてもらったあとから、痛む部分をぎゅっと圧迫されているかのような痛みが生じ、処置後だからかと様子を見ていましたが、うがいなどしていなくてもどんどん痛みが出て、あいかわらず水道水もしみるままでした。

かかりつけは閉院していたのですがとても耐えられず他院を新規で受診しました。

すると
「神経を抜くよりほかない」
「コンポジットレジンをつめたところは、削られているために菌が入って神経もだめになってしまったのだろう」
「歯科医師が悪かった訳ではなく、よくあることである」

とのこと。
やむを得ず神経はその日ぬくこととなりましたが、かかりつけではそのような説明はなかったため、混乱しています。

かかりつけも、新規で受診したところも、先生が特に悪いわけではないのでしょうが、昨今はどこも歯科医師は忙しそうでじっくり質問などができずこちらに相談しました。よろしくお願いします。

型取りのいる詰め物は時間がかかるから、すぐ痛みを消すために神経をぬかれたんではないかという印象を抱いています。(不可能なことですが、すぐにCADCAMが完成するならぬかなくてよい神経だったのでは。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師