4歳8ヶ月の娘、ベロが気になると言うが何も無い

person乳幼児/女性 -

4歳8ヶ月の娘ですが、1週間ほど前よりベロが痛いわけでも痒いわけでもなく、何か気になるようです。ベロを確認しても原因が分かりません。

特に食事中を中心とした日中、常に「ん、んー」と声を出していて、最初はふざけているのかと思いましたが、「痛いの?痒いの?」と聞くと「なんか気になるの」としか言いません。

ただ風邪症状は出ており、熱は無いものの咳と鼻水はあります。
耳鼻科に受診しましたが、ベロに関しては特に何も言われず、喉と鼻が少し赤くなってるため「鼻風邪」と診断されました。
※PCR検査などはされなかったため、コロナかどうかは分かりません。

1週間分、朝と夕でカルボシステインDS50%、オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%、トラネキサム酸シロップ5%が処方されてます。
今日で服薬4日目ですが、依然として鼻声ですし、食事中の「ん、んー」の声も止まりません。まだベロが気になるようです。

本人はベロの真ん中が気になると言いますが、やはりどうみても何かあるようには思えませんが、写真をみてどう思われますか?
また、再受診は薬飲みきってからの方が良いでしょうか?

食欲は普段より半分程落ちています。
本人は遊びたい意欲もあり、家で走り回ったりしてますが、普段に比べたらちょっと元気が無いようにも思えます。
朝だけ痰がらみの咳が酷いのですが、日中や寝てる時間はとても落ち着いています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師