【真性多血症】既往歴が長い場合の瀉血について

person50代/女性 -

父親の治療でご相談です。
真性多血症と診断され20年が経過しました 78歳です。通院が遠く負担になるため近くの医療センターをご紹介いただきました。 大きな病院では既往歴が長いので瀉血はもうしないほうがよいといわれていました。データを引き継がれているはずですが新しい担当医より、まず瀉血をされました。
次回も瀉血をするそうですが方針が大きな病院とちがい戸惑っております。

薬はハイドレアで口内炎、嘔吐がつらくでやめまして先でジャカビをはじめましょうといわれています。
このまま瀉血ありの治療を引き続きお願いするほうがよいでしょうか、ご指南よろしくお願いいたします。

白血球数17530 /uL
赤血球数710
ヘモグロビン17.4
ヘマトクリット56.3
血小板数 21.8 ※基準値内
クレアチニン1.7
CRP 0.04
TSH Ifcc 7.7715/ml
FT4 0.82

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師