鼻腔栄養がうけつけれなくなった88歳の母

person70代以上/女性 -

五年前脳出血を起こし認知症で施設にお世話になっています。誤嚥性肺炎を何回も繰り返して鼻腔栄養を入れてます。最近医師から、鼻腔栄養を600カロリー入れてるが受けつけれなくなり、点滴も血管がもろくなっている。鼻腔栄養をさらに減らしてあとは自然に、と看取りの話を受けました。覚悟はしていましたがまだ気持ちが動揺しています。鼻腔栄養を400カロリーにするとのこと。痩せて身体も硬直しています。胆石があるので時々熱が出ています。話には反応し小さな声で返事をしてます。余命は恐くて聞かなかったのですが
本人はきついと言っています。低カロリーの栄養だけならあと数か月の命なのでしょうか。早く楽にしてあげたい気持ちもあります。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師