子宮筋腫の手術のタイミングについて
person30代/女性 -
39歳です。
2020年8月に、乳がんの手術をしました。結婚前だったため、術後のホルモン療法に入る前に採卵し、受精卵を凍結しています。
妊娠を強く希望しているため、ホルモン療法を3年で中断して、受精卵を戻そうと考えていますが、子宮筋腫があり、手術をした方がいいと言われています。
2022年の10月に手術予定です。しかし、受精卵を戻すのは、早くても2023年の10月になりそうです。(タモキシフェンを3年飲むため)
より良い状態で妊活開始するためには、予定通り今年の10月にした方がいいのか、妊活開始より遡って4月くらいにした方がいいのか(筋腫の手術後は半年は妊活出来ないため)、なやんでいます。
術式は、今は腹腔鏡で進めていますが、開腹のほうが、筋腫もたくさんとれるしいいかも、と言われています。
手術の時期について、
開腹と腹腔鏡のメリットデメリットについて教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





