緩徐進行1型糖尿病について(15歳)

person10代/男性 -

先日、息子が抗GAD抗体10で陽性になり緩徐進行1型糖尿病と診断をされました。血圧109-63、LDLコレステロール114、HDLコレステロール54、空腹時血糖値83、HbA1c5.7(24時間尿を溜める尿検査は次の通院日なので、まだインスリン摂取はしていません。これから経過を追っていくそうです)
そこで、質問させて頂きたい事があります。

1、治療法は現在インスリンor移植のみでしょうか?
2、ips細胞で改善できるのではという希望があります。今現在研究はどこまで進んでいるのでしょうか?実用化できるのでしょうか?
3、子供の頃から1型と診断されても健康な人と同じように長生きする事は出来るのでしょうか?(実際に長生きされている方はいらっしゃるのでしょうか?平均よりも10年寿命が短いとネットで認識しております)
4、1型とは膵臓の機能に異常がありインスリンが出なくなる病気という事ですが、膵臓を休める食事が良いのか、それとも血糖値を上げにくい食事が良いのかどちらに気を付ければよろしいでしょうか?血糖値を緩やかにする事を目指すと、繊維の多い食品が多くなり膵臓に負担がかかる様でどちらも一緒に叶えられません。
5、プラエリアミリフィカのサプリメントは1型糖尿病と関係ありますでしょうか?(本人が隠れて飲んでいました)
6、”GAD抗体は発症してから長い年月が過ぎると検出されなくなる“というところが分かりません、もしも異常に気付かずに5年10年経っていたら1型糖尿病である事も見逃されてしまっていたのでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません、不安で、、ネットでたくさん調べました。間違った情報も中にはあるかもしれません。ご意見お聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師