卵巣がんの腹水について
person40代/女性 -
9ヶ月前に卵巣がん(1c)の手術を受けました。今は寛解して元気にしています。今日、見慣れない風呂敷包みを見つけて、開いてみると入院中に漏れた腹水(腹水の細胞診については、何も言われませんでしたが、腫瘍から少し滲み出ていましたと言われました。)がついたシーツでした。腹水は乾燥しており、シーツは処分したのですが、後から、シーツを開いた時に、乾燥した腹水からがん細胞が飛び散り、それを吸い込んだり、また、飛散したがん細胞が何かに付着して、知らないうちに口に入るなどして、またがんにならないかと心配になりました。
そのようなことは起こりうるのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





