強い心室性期外収縮は危険ですか?
person30代/男性 -
39歳男性 です。
ホルター結果より、3種類もの心室性期外収縮の波形があり、多源性心室期外収縮持ちです。
また、2連発の心室性期外収縮が数回記録され、単発は1日に600回程度です。
心エコー、冠動脈CTに異常は無しでした。
最近、心室性期外収縮の自覚症状が強く、まえは……トクンでしたが、いまは
……ドックン!!!!となり、衝撃が身体にはしり、血が引く様な状態です。
質問1
心室性期外収縮の連結期が短くなるほど、排出される血流が増えるため、脈飛びを強く感じると伺った事があります。
認識に誤りありませんか?
質問2
自覚症状が強くなるほど連結期が短くなるという事ですと、RonTの様な危険な不整脈に近づいていませんでしょうか?
質問3
しゃがんだり、ちょっとした体動で心室性期外収縮が誘発されます。
よくある事でしょうか?
咳払いをするたびに、しばしば心室性期外収縮が誘発されますが、どの様な関係があるのでしょうか?
以上宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





