頸椎前方除圧固定術後ののみこみについて
person50代/女性 -
頸椎椎間板ヘルニアで、C5/6/7の前方除圧固定術を受けて9日がたちます。
術後より、異物感が強くのみこみがしづらく、とろみ、ペースト食にして様子をみて、昨日より粥に形態を上げました。粥の粒がどうしても異物感でのみこみづらく、水で流し込んだりしています。少しずつは食べられるようにはなってきていますが、ある程度食べると喉元のつかえ感がして、それ以上食べられません。喉元にあめ玉がつかえてるような感じです。
術後はどうしても腫れるので、引いてくれば治ってくるとはきいていますが、どのくらいで変わってくるでしょうか?神経質になりすぎなのかもしれませんか、みなさんそんな感じですか?
整形外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





