喉のイガイガと咳 咳喘息持ち

person30代/女性 -

私の事なのですが、ここ1週間喉にへばり付く様な痰の症状がありました。
娘が9月初め頃から風邪を引き、頑固な咳が続き(PCR陰性)やっと落ち着いたところでした。
小児科の先生は「検査してなかったRSか流行ってたヒトメタニューモが悪化して気管支炎おこしてたかもね」との事でした。
この痰も娘からうつったんだなーと治るのを待ってたのですが昨夜より悪化。
痛みというよりイガイガが出てきて咳も出るように…(イガイガから出る感じです)
3日前に発熱外来のある小児科に通院したり、この2日間私自身も人混みに出かけたりしました。
寒暖差も凄いので(北国です)咳喘息かな?と思ったのですが発作は落ち着いていたのでコロナが心配でたまりません。

今は毎日「フルティフォーム」朝晩2回吸入、鼻炎持ちなのでたまに「ビラノア」を飲んだりしております。そして子宮内膜症かもね、ということで「ジエノゲスト錠0.5mg(モチダ)」を朝晩飲んでおります。

昨夜は吸入を1回増やし「龍角散ダイレクト」を飲んで寝ました。
今朝は倦怠感無し、鼻水なし、体温は37.2(平熱37度)、喉のイガイガと咳があります。

元々咳喘息と言われてますが吸入薬で「止まった!」という劇的な効果を感じた事がありません。そんなものですかね?(いつも通院で聞こうと思いつつも聞くのを忘れます)

咳止めと喉の薬を飲みたいと思っていて、今自宅に10ヶ月ほど前に処方された咳止め「コデインリン酸塩酸1%(メタル)」と市販薬の「アネトン咳止め錠」、喉の市販薬「ペラックT錠」があるのですが今使っているフルティフォーム、ジエノゲスト、ビラノアとの飲み合わせは大丈夫でしょうか?

コロナの心配はありますでしょうか?

飲み合わせ等教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師