コロナ感染による腎機能数値の悪化の可能性について
person50代/男性 -
50歳の男性です。
先日も類似関連で相談したものです。
2022年7月末頃に症状的にほぼコロナ(39度近い発熱が3日ほど、やや強い喉の痛み)の症状になりました。自宅での検査キットの結果では陰性でしたが。
2022年9月上旬ころ:
1週間ほど前の人間ドックの血液検査結果で、腎機能部分について以下のような指摘があり、3カ月後の精密検査を言われました。
クレアチニン:1.1
eGFR:56.7
尿酸値:7.8
特に言われたのがeGFR値でして、毎年人間ドックを受診しておりますが、
これまで言われたことはありませんでした。(尿酸値は傾向的にずっと7前後と高いです)
過去の人間ドックの結果を見返してみたところ、eGFR値はここ数年は60台や70台前半あたりを推移しておりました。
◆ご相談:
Q1.このような状況として、コロナ感染(疑い)による腎機能数値の低下に影響した可能性はあるのでしょうか?
その可能性が疑われる場合、今後の症状改善・緩和の可能性はあるのでしょうか?一般的に改善は見込めないものなのでしょうか?
また、その他指摘事項としては、高血圧(145/97)や空腹時血糖も基準上限ギリギリで糖尿予備軍状態ではあります。
以上です、アドバイスの程よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





