気管切開時のアルブミン値について

person30代/男性 -

33歳の夫です。原発性硬化性胆管炎から肝内胆管癌になり、ビリルビンが10を超えていたのに化学療法を医師が強行し、前から弱っていた肝臓の右半分が機能停止しました。左側が少しずつ大きくなっていた為なんとか1週間ほどで基準値まで戻りましたがアンモニアは正常値なのに意識レベルが落ち始めました。次は腎臓が悪くなった、尿量が戻って落ち着いたがつぎは腸が止まった、二酸化炭素が吐き出さなくなったので気管挿管で人工呼吸器をつけ、今はICUで管理されています。抗生剤を使っているのに胆管炎が治まらずビリルビンは20前後、血小板は一時期9000台まで落ちていましたがなんとか20万台まで回復し、今はまた70000くらいになっています。CRPは最高で30近くまでありましたが今は12、白血球も最高は4万までありましたが今は2万、PT-%は最初は20を切っていて一時期60まで持ち直していましたが今は40くらいです。でもアルブミンが上がりません。毎日アルブミン製剤を入れていただいているのに2以上になりません。1.8や1.9で止まります。緊急入院する前も2.3とかでした。気管挿管をしてそろそろ2週間になります。最初は呼吸が安定し、私達が普段吸う酸素レベルと同じくらいまで設定を落とし自発呼吸ができそう、離脱できそうというところで肺に水がたまり始めました。スピードが早く仕方なく胸腔穿刺を行いました。胸の水を抜いても呼吸レベルが上がってこずこのままだと気管切開を行う事になると言われていますが、アルブミンが2以下だと手術をする耳鼻科の先生に断られる可能性があると言われています。アルブミンは最低どれくらいあれば気管切開の手術はかのうなのでしょうか。また気管切開ができない場合、夫はどうなるのでしょうか。とんでもなく恐ろしく精神が持ちそうにありません。夫が助かる方法はないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師