MRI対応のペースメーカーを装着しています。撮影モードへの切り替えについて伺います。
person60代/女性 -
2年前にMRI対応のペースメーカーを植えこみました。病名は洞不全症候群です。
半年前に少しふらつきがあったため脳のMRIを撮りました。その時は専用の切り替え装置でMRIを撮影モード(OFFモード?)にしていただき、取り終わったあとは元のモードに戻していただきました。特にその後は問題ありませんでした。
つい最近膝を傷めてしまい、レントゲンでは異常は発見されずMRI撮影でないと詳しいことは分からないと言われました。脳の撮影から半年も経っていないため再度MRIを撮ることを躊躇しています。MRI対応のペースメーカーだとしても頻繁に切り替えたりすることはMRIの故障につながりますでしょうか?その他何か問題はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





