ミルクを飲んでる最中にモロー反射?

person30代/女性 -

生後25日の新生児なのですが、最近ミルクを飲ませている時にビクッとなります。
両手を突然万歳するような形で見た目にはモロー反射のようなのですが、ミルクを飲んでる最中にも起こるものなのでしょうか?
決まってミルクを飲んでいる後半にかけて起こります。
特に飲みながら眠たそうにしているとかではなく普通に飲んでいて突然ビクッとなるんです。
昨日は本人もそれに驚いて、酷く泣きました。
そして2日連続でこの現象が続き、しかも同じような時間帯(夕方)で酷く泣いてしまうので、何かあるのか心配で...
産院にも聞いてみたところ、話を聞く限り痙攣というような感じでもないので大丈夫だろう、もしかしたらミルクの飲ませ方が良くないのかも(深く咥えすぎている)とのことで...
ミルクの飲ませ方は私より旦那のほうが上手いのですが、旦那の時もこの現象が起きたので飲ませ方が良くないことについては少し疑問です。
話はそれましたが、ミルク中にビクッとなるのは何か病気なのでしょうか?
ミルク中にモロー反射が起きることもあるのでしょうか?

産婦人科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師