抗がん剤3回目前の採血で肝臓の数値が一気に悪化しました

person50代/女性 -

lock有料会員限定

子宮体がん(ステージ1a グレード1)で、
脈菅侵襲アリのため抗がん剤治療を受けています。
3回目投与前に受ける採血で、肝臓の数値がひと月前に比べて一気に悪化しました。
AST=72、ALT=139です。
前回はAST=18、ALT=14で、これまで一度も悪くなった事がありませんでした。

思いつく原因は何かと考えてみたのですが、
・このひと月感染を恐れて外出もせず家でゴロゴロしていたから
(食事も主人に用意してもらい、食後も寝ていたりして動く事が少なかった)
・気が緩んで毎日ではなくても、揚げ物、菓子パン、お菓子、アイスなど食べたから

運動不足、食事、間食が悪かったと思いましたので、
ウォーキング5000〜10000歩を雨の日以外毎日歩く、
食事をあらためる事をしようと決めました。

ちょうど10月にCT検査がありますので、その結果も待ちますが、少し先になってしまうため、こちらでも質問させてください。

❶考えられる原因は何かと思われますか?
❷ひと月の間で肝臓に転移とかするのでしょうか?ゼロでは無いと思いますが。

どうぞよろしくお願いします。

person_outline春さん
4名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

あなたの周りにこんな方いませんか?

  • 約束や、用事をよく忘れる
  • 作業を順序立てられない
  • じっくり考えるのを避ける

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師