38歳初産 出産病院の選び方

person30代/女性 -

不妊治療(体外受精)を行い、6週後半で心拍確認ができました。
次回は7週後半に受診して、順調に育っていたらそこで卒業となるため、以降の妊婦健診の受診を希望する病院を決めて来るよう病院から言われています。
近所で出産した知り合いもおらず、ホームページなので情報を集めて現在2院に絞りました。
1)総合病院系列の産科
・電車と徒歩で45分くらいの距離
・タクシーだと30分以上
・婦人科と小児科が併設
・子宮頸がん検診の結果が悪く、ここでコルポ検査を受けたことがあります
・大きい病院なので、染色体検査や臍帯血バンクとの連携も予め相談できる
・系列の総合病院も目と鼻の先にあります

2)自宅近くの個人産婦人科医院
・徒歩で20分
・タクシーで10分未満
・お医者さんはお爺さんと息子さんの2人体制
・体重管理や生活指導が厳しい(らしい)

高齢の初産なので大きいところで産んだ方が良いのか、近い方が安心なのか(タクシーで30分以上は遠いうちに入るのかもわかりません)、高齢であるため妊娠中に色々な良くない変化が起きることも多分に想定されますが、個人病院でもある程度はそのままフォローしてもらえるものなのか、何かあったらすぐに大きい病院に送られてしまうのか、その辺りがわからず決めきれません。
お医者さん方にご意見をいただけると嬉しいです。
なお自分で考えるリスクですが、BMIが26程度あることと、子宮頸がんの病変があり今年3月に1)から紹介された大学病院でレーザー蒸散術を受け経過観察中ということです。(今年6月は再発なし、次回は12月に検査します)
よろしくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師