流産して胎嚢が排出されたと思っていたのですが身体に残ったままのようでした。
person30代/女性 -
時系列順に説明させて頂きます。
第三子を妊娠中、7/26の検診にて心拍が止まっているとの診断がありました。(9週相当)最短で3日後の手術になるとのことだったので当日まで待っていましたが、手術当日の朝に多量の出血がありました。(トイレから出られないほどで、血の塊も多く出ました)その時に胎嚢の様なものが出てきたのでナプキンに包んで予定の時間通りに産婦人科へ持っていきました。(胎嚢がどういったものか見たこともなかったため不確かでした。)
胎嚢らしきものはナプキンに包むと乾燥してしまい検査に回せないと、そのまま開けることなく終わりましたが、エコーはその日してもらい手術もなく家に帰りました。
ですが、生理が来なかったため9/5から生理を起こす薬を服用し16日に生理開始。
1度目の出血と同じくらいの量でした。
終わる気配もなかったので病院へ受診しようと思っていた生理7日目の9/22、明らかに胎嚢だというものがポトンとトイレに落ちました。
掬い上げて休み明けに産婦人科へ持っていくつもりですが、私は既に排出されたと思って過ごしていましたし、生理を起こす薬も飲んでいました。
今回お聞きしたいことは、排出されたと思っていた胎嚢が身体に残っていたということは起こりうることなのでしょうか?
身体に長期間胎嚢が残っていたことの影響はありますか?
薬で起こした生理は1回とカウントされますか?
以上よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





