切迫早産気味での安静について

person30代/女性 -

いつもお世話になっています。
31wに入った経産婦です。

27wの時の夜中に張りが気になり緊急で受診したところ、内子宮口が開いていた為様子見で一日入院をしました。子宮口は閉じています。
翌日内診をしたら頸管長も4.3cmあったので退院してウテメリン3錠を常飲するよう言われました。

1人目は31wで2.7cmになり緊急入院して36wに退院でした。

その事もあり入院だけは避けたくて、自主安静を継続しています。
健診以外は外出しない、家では出来る限り横になる、入浴も張りやすいのでシャワー率多め、家事はほどほどに、などです。

こんな生活をしていても一日に何回も張りますし、夜寝る前は特に頻回に張りを感じます。軽い痛みを伴うのは3.4回程です。
しかし毎回病院へ行っても頸管長は4.2〜5cmをキープし、内子宮口は閉じてて、毎回早産マーカーは陰性です。
相変わらず医師からは安静の指示は出ていません。
そこで何個か質問なのですが、

・張りが多くても頸管長は十分に長さがある場合は休んでいればあまり気にしすぎなくても良いのでしょうか?

・今は自主的に安静にしているんですが、医師から安静指示が出ていない場合はもう少し動いても良いのでしょうか?

・1人目の病院は2.5cm以下は入院、張ったら直ぐに受診ととても慎重だったのですが、
今回の病院は2cm以下が入院、張っても休んでね、位でとても大らかです。
どちらも個人病院なのですがこんなに差があるものですか?

・胎動、姿勢を変える、尿意、便秘、立ち上がるなどでも直ぐに張るんですが張りやすい体質などもあるのでしょうか?

・30wで低置胎盤気味と言われたんですが、医師からは頸管長も十分あってこの所見であれば9割9分大丈夫、と言われたのですが治る確率が高いとの事でしょうか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師