右肋骨最下部横から後ろに掛けて、物にぶつけました
person40代/女性 -
夜、寝室で何かにつまづいて転び、右肋骨最下部横から後ろ付近を、何かにぶつけました。
夜で何も見えず、何にぶつけたか不明です。
腫れたり青タンなどにはなっていないのですが、大きい声を出したり、咳き込んだり、腕をあげたり、立ち上がりや起き上がりに激痛が走ります。ギックリ腰のような痛みの質です。
整形外科を受診して、レントゲンを撮りましたが、肋骨に異常は見られず、打撲という診断でした。
湿布と痛み止めの薬を使うように指示されましたが、使ってもいまだに痛いです。受傷後12時間経ちますが、痛みます。
ぶつけた箇所が正確に特定できませんが、一番痛みの強い場所は、肺などの内臓があるので痛み止めの注射を打てませんでした。
なんとか痛みを軽減させる方法はないでしょうか?ロキソニン湿布とセデスハイを使ってます。今までカロナールもロキソニンも効果がありませんでした。
動くたびに痛いのですが、安静にすべきか、我慢して日常生活を送るべきか、どちらがいいでしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





