足のつりに関して芍薬甘草湯と当帰建中湯

person10代/男性 -

lock有料会員限定

至急飲み併せで教えていただきたいです、連休で医師に相談できません。

高校生の息子が昨日サッカーの試合中に足が攣りましたが、なんとか最後まで出ました。歩けますが今日になっても痛みは引きません。

明日また大事な試合があるので困っています。

今服用中の薬があります。

○当帰建中湯2.5g 朝晩1包ずつ

○エビリファイ3mg
 イフェクサー3.75 就寝前1錠ずつ

ツムラの当帰建中湯は漢方医の処方で数日前から服用し始めました。
しかし足の攣りには芍薬甘草湯が良いと聞き、明日は予防で試合前に市販のものを飲ませようかと思っています。

1. 朝7時半に当帰建中湯2.5をのんで、10時に市販のツムラ芍薬甘草湯一包1.875gを飲んでもいいでしょうか?

ちなみに二包3.75g中に甘草3g、芍薬3gと書いています。

2.それでも足が攣ってしまったら、その後で芍薬甘草湯をもう一包のんでいいでしょうか?計ニ包のんでしまう形になりますが…

3.もしまだ続く足の攣りを早く治す方法や良い予防法があれば教えて下さい!
(家で低周波治療器マイクロカレントを、何回も当ててはいます。)

試合で活躍できるか不安がっているので
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

person_outlineみみさん

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師