難治性の腸脛靭帯炎について。手術を検討しています

person20代/女性 -

身長159センチ体重48kg女
骨盤に軽度の臼蓋形成不全と、O脚あり
難治性の腸脛靭帯炎で担当医より腸脛靭帯延長術を勧められました。

6月末に標高差800メートル程の登山に行き、山行中は特に痛みませんでした。翌日は家でゴロゴロ、2日後仕事(ほぼ8時間立ち仕事)終わりにアパートの階段を登りで、右膝外側に激痛あり。
2日後整形外科に行きましたがMRIで異常所見無く、歩くと痛みが増し、山や運動はせず足を引きずって仕事をしました。

1ヶ月経ち安静時痛もあり歩けなくなったため、整形外科学会認定スポーツ医に掛かり、レントゲンと問診で腸脛靭帯炎と診断されました。

仕事を休んでロキソニン内服と2週間安静とアイシングを徹底し、歩行時の疼痛は軽減しましたが膝外側の圧痛が残り、スクワットなどの筋トレを1日だけ少し(10回ずつくらい)しただけで疼痛と腫脹がぶり返しました。
仕事や、それ以外の過度な運動はしていません。

再度受診しMRIを取りましたが関節内に異常所見無し、大腿骨外側上顆周囲に高信号を認め、圧痛部位にキシロカインを打ちましたが5時間程度しか効果が持続せず、手術を勧められました。
現在は長く歩いても激痛はなく、膝蓋骨の横の窪み?のような所に安静時、歩行時関係なく時々ビリビリと疼痛を感じます。

痛みが取れるなら手術したいのですが
術後患側に力が入りづらい可能性があると説明を受けました。
(その際どの程度脱力するか聞くのを忘れてしまいました)
腸脛靭帯炎の手術を受けた方の症例が少なく不安で、受けるべきか非常に悩んでいます。

腸脛靭帯炎の患者様を担当された医師の方、
1術後の患者様の経過(発症前のように動けるかなど)
2手術によって再発リスクは下がるか
など、治療と手術に関することを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

整形外科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師