両側性チョコレート嚢腫手術後の妊娠について

person30代/女性 -

現在、36歳ですが、12年前に両側の卵巣にチョコレート嚢腫ができ、手術しました。
腫瘍が大きい、悪性の可能性も否定できないとのことでら開腹手術で腫瘍だけとり、卵巣は、両側残ってます。
 
若いので、内服はしない方が良いとの判断で、術後は経過観察のみだったのですが、1年半位で再発したのですが、ルナベルを服用してからは、卵巣嚢腫も無くなり、今は、腫れは収まってるとのことです。
ただ、最近は子宮筋腫がぽこぽこできていると指摘されました。
あと、開腹手術をしてるので、癒着はあるとのこと。片側の卵管が子宮に張りついてるかもとも、言われてます。

子宮内膜症であり、不妊の病気だからと、早めの妊娠をと言われてましたが、ご縁がなく、この歳になってしまいました。

今、お付き合いしてる方がいるのですが、妊娠できるかが不安です。 病気のことは伝えてますが、男性だからかあまり深く考えてないみたいです。 子供は欲しい!と言っているので、どのように伝えるべきか迷ってます。 年齢的にも、高齢出産なので、病気持ちの自分は妊娠は厳しいのではと思ってます。 コロナ禍でもあり、なかなか病院にも行けず、こちらで質問してみました。 
人によって違うとは思いますが、妊娠、出産の可能性はどの位あるんでしょうか?

また、治療とか可能でしょうか?

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師