年々増える胸痛、放散痛について。

person60代/女性 -

2013年に初めて胸痛を覚え、2015年からは毎年20回前後あります。
2014年に「冠攣縮性ではないか?」と。
2018年に国循で冠動脈CTや心臓のエコーなど受けましたが「現段階では狭心症とはいえない」と。
2020年に循環器系の担当医から「冠攣縮性の心配があるなら、大きい所でカテーテル検査して予防薬を。但し、これは一生飲み続けることになる」と。未受検です。
また、この年、2回「一過性黒内障」になっています。

今まで、胸痛や放散痛の際、いつも水を一杯飲むことで治まって来ました。
が、「突然、心筋梗塞になるのではないか」という不安にいつもかられています。

今の担当医は何を尋ねても邪魔くさそうにされるので、何も聞けなくなりました。

2つ教えて下さい。
1,なぜ、水を飲むと痛みが治まるのか?

2,このやり方で痛みをやり過ごしていますが、今、すべき事は何なのか?

以上2点、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師