ケナコルトA筋注用関節腔内用水懸注の連続投与による副作用について

person50代/女性 -

20年くらい前から円形脱毛を繰り返しています。以前は3、4年に一度の発症でしたが、最近は半年以内に1、2ヶ所のペースで発症します。
今まで飲み薬、塗り薬を試してみましたが効かなかった為、最近はケナコルトA関節用水懸注40mg/1mlのみを打ってもらってます。この2年余りは2、3ヶ月に一度は患部に打ってもらってる事になってますので、脱毛には効き目があるのですが、かなり頭皮があちこち凸凹してきています。
先生は10年くらい経てば凸凹はマシになるだろうと言われましたが、今後このまま多発する脱毛部に打ちつづけても良いものかどうか心配しています。
皮膚の凸凹以外に身体への副作用やリスクなどは無いものでしょうか

私の多発するハゲは未治療で放っておくと習性として、すぐに大きくなり2個が繋がったりする傾向にあります。
宜しくお願いします。

皮膚科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師