食事をするとめまいがする
person30代/女性 -
ここ2週間ほど、ふわふわしためまいが毎日のようにあって困っています。
症状の始まりは、大体食事を開始して5分くらいで起こり、
めまいのような、酔っている時みたいに頭の上半分がふわふわしてきます。
軽い時は30分ほどで治りますが、ひどいと3時間ほど続き、
横にならないと辛かったり、同時に動悸があったり足元が冷えている感じがしたりします。
午前中に酷く、夕方から夜はマシになることが多いです。夕食時に同じようになっても30分くらいで収まります。
血糖値の関係かと思っていましたが、起床後に白湯だけ飲んだあとにもめまいがありました。
肩こりが原因かと考え整骨院にも何度か行きましたが、良くなりません。
また、ダイエットなどしていないのに半年前と比べて体重が3キロ近く減っているのも気になっています。(元のBMI19.1)
先週内科で血液検査をしていただき、ヘモグロビンの数値が去年より下がっている(9.9)とのことで、鉄剤を処方されて飲んでいます。
食事でのめまいは貧血と関係ありますか。
また、何かほかの原因の可能性もあるのでしょうか。
午前中の外出ができなくなる日が多く困っております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





