カンジタ
person20代/女性 -
1歳半の息子(男)について相談です。おむつかぶれがひどく、皮膚科の先生にステロイドを処方してもらって塗っていたところ、ひどくなってカンジタ皮膚炎になっていることがわかりました。抗菌剤をもらって陰部に塗布するように言われ、だいぶ良くなってきたのですが・・・。おむつかぶれがひどくなた頃から、顔のほっぺのあたりに赤い点々が出るようになり、これもカンジタなのかと不安です。ちっちゃなニキビのようですが、まだらに20個くらい離れたところにできている感じです。小さいのでほっといても害はないと思うのですが…。皮膚科の先生には顔は見てもらわなかったのですが、もう一度受診したほうがいいのでしょうか。また、カンジタ菌はカビ菌の一種でどこにでもいると聞きましたが、家に何か原因があるのではないかと心配です。お風呂に生えるカビとかも原因になるのですか?家族にもうつることはありますか?教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





