6歳の息子、おへそ左下の腹痛・張り

person10歳未満/男性 -

6歳(小学校1年)の息子が、今朝6時に腹痛で目が覚めました。おへそ左下にずきずきした痛みでした。
1時間半ほど寝ても起きても結構強めの痛みが続き、7時半に嘔吐しました。
(嘔吐は胃腸炎の嘔吐というより、痛みで気持ちが悪くなってようなイメージです)
その後、痛みが断続的になり、9時に便があり、歩ったりしなければ痛みは無くなりました。
ただ、歩くと足の動きで患部が痛み、歩けない状態でした。
小児科へ行こうかと、様子をみていたところ、10時半におしっこと大きなおならが出た後、張りが収まり、普通に歩けるようになりました。
12時現在、ほぼ痛みがは無く、昼食も普通に食べられました。
ちなみに、熱はなく、便は毎日出ていて便秘という感じではないです。

ご相談は、小児科が連休明けで満員の状態(発熱患者が多い)と伝えらている中で、急を要して受診した方がよい症状なのか?
便とおならが貯まり、そこまで痛くなるようなことあるのか、改めて検査をした方がよい症状なのか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師