腱鞘炎と診断されましたが、頚椎症との関連があるのでしょうか?
54才女性です。3ヶ月ほど前突然右肘が痛くなり整形外科を受診したところ、腱鞘炎と診断されました。治るのに3週間かかるのでその間は仕事を休むように言われ、消炎鎮痛剤とシップ薬をもらいましたが3週間たってもまったく改善せず、むしろ痛みは強くなりました。それで再び同じ整形外科を受診したところ、今度は治るのに3ヶ月かかると言われ、とにかく手を使わないようにとのことで薬等は何も出ませんでした。仕事もやめて手を休めていますが3ヶ月を過ぎても良くなるどころか痛みは強くなり、今ではボールペンを盛ったり少し軽いものでも握ると痛むようになり大変困っています。後で気がついた事ですが、右ひじが痛くなる前の5日間程、首がだるくカチカチに凝り、肩がパンパンに張って座っていても気分が悪くなることがありました。その後右手の甲が半日ほどしびれていた事もありました。右足の親指と中指は2年ほど前から包帯を巻いたような感覚でしびれ続けています。寝て首に体重をかけないと肘の痛みが治まると言うことも分かりました。このことから肘の痛みは腱鞘炎ではなく頚椎症と関連があるのではないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





