起床時に鼻水が喉に垂れてくる
person50代/男性 -
55歳 男性です。
数ヶ月前から、就寝前は何の症状もないのですが、
寝ていると鼻が詰まっていき(途中で目が覚めると)、
起床時にはその鼻づまりから解放されたのか、喉にへばりつくように
鼻水(水っぽくない)が垂れてきます。
最初は痰かと思っていたのですが、どうやら鼻水のようです。
この症状は一体なんという病気なのでしょうか?
お医者さん(耳鼻咽喉科)に伺うときはどのように説明するのが最適でしょうか?
なお、この症状は起床後、2時間程度で何もなかったかのように治ります。
耳鼻咽喉科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





