機能性ディスペプシアと脊椎側弯症
person60代/女性 -
60代女性、今年1月に脊椎側弯症の手術をしました。手術自体は成功しましたが、術前の角度が大きかったためか肋骨や肩甲骨等は左右対称とはならず、体が少し斜めに傾いている感じです。
また、術後から今日まで背中や腰の痛みが日々場所や強さが変化して出ています。そのような状況下、3ヵ月前位から喉のつかえ、みぞおちの痛み、おなかの張り等の症状があり消化器内科でアコファイド、タケキャブを処方して頂いたのですが一向に良くならず、先日胃カメラ検査をして機能性ディスペプシアとの診断をうけました。そちらの病院ではこれ以上対処できないとのことで心療内科の受診をお勧めされました。ちなみに手術をした整形外科でも相談したのですが、背中の痛み等は関係無い、大きな手術の後でうつになっているのではとやはり心療内科を勧められました。そこで自分なりに色々と調べてディスペプシアの専門外来のある病院を受診しようかと思っています。そこで質問ですが、心療内科を併設している病院とそうでない病院のどちらに行った方が良いでしょうか?また、ディスペプシアを調べた時に姿勢や背中の痛みが関係しているとの話をされていらっしゃる先生がおられましたが、私の場合は当てはまる可能性はありますか?
もしも当てはまる場合、側弯症手術を受けた私にはディスペプシアの専門外来の受診は意味が無いでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





