血糖値が急増。食事コントロールはできている
person70代以上/男性 -
膵臓癌の可能性について検査しました。昨年来Hba1Cは6.5から7未満だったのですが、3月に7.2、6月8.5で急速です.。
この状況で3ヶ月後の9月末に膵臓癌の検査を改めて実施。
HbA 1cは11以上にさらに悪化。体重はずっと50k台後半で変化なし。食事は2回・日で間食もしません。なので食事コントロールはできています。
膵臓癌のマーカは問題なし。CT,MRI、エコーの画像診断格段の異常なし。
なのでさらなる腎臓。胃腸の消化器内科での検査を今後実施します。黄疸も出ていません。
とりあえずは膵臓癌の恐れはなさそうで一安心したのですが、何故に血糖値がどんどん上がるのか理由が不明です。病院でさらなる検査をしてもらいますが、予備知識として教えてください。
この血糖値の急増の考えられる原因候補は?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





