膵臓の炎症の治し方とみぞおちの不快感の治し方について

person30代/女性 -

以前から何度か相談させて頂いています。

5年ほど食後のみぞおちの不快感、圧迫感、胃重感、吐き気の強い症状が毎日続いています。たまに嘔吐します。
朝に不快感が起こって、食べ物を消化しても寝る前まで大体続きます。
みぞおちを押すと気持ち悪いのに、押していないと落ち着かないような感じです。

以前に機能性ディスペプシアと診断され、胃カメラをしたときに胃の知覚過敏があるとはいわれ、4年ほどガイドラインに沿って薬を飲んでいましたが改善せず、精神科にも通院していますが改善せず、膵酵素異常で慢性膵炎の疑いが出ました。

EUSの結果、膵管に炎症が一箇所見つかりましたが、早期慢性膵炎の基準には満たないとのことでした。
膵酵素異常は添付写真の通りあります。

薬はタケキャブ10
カモスタット
リパクレオンカプセル
が処方されています。

現在は大学病院で機能性消化管障害の主治医にかかっていますが、FDとも診断されず、膵炎とも診断されず、中途半端な状態で非常に困惑しています。
主治医は上記の薬を飲みながら食生活に気をつけて時間をかけてやっていきましょうと言っていますが…。 
主治医は早期慢性膵炎の外来を持っていますが、膵臓専門医ではありません。

1.みぞおちの不快感と膵臓の炎症に関係があるのならば、膵臓の専門医にかかったほうが良いでしょうか?
2.膵臓の炎症といまの症状に関連性があると考えられるでしょうか?痛みはありません。
2.いまの処方薬は症状や検査結果から見て妥当でしょうか?
3.どのように治療すれば良いでしょうか?ほかに精査する項目や、どのような専門医にかかったほうが良いでしょうか?

EUSの結果を添付できれば良かったのですが、手元にないため分かる範囲で回答お願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師