一側性の副鼻腔炎について

person30代/女性 -

35歳です

1週間ほど左だけ鼻詰まり、黄色い鼻水、鼻の奥に鼻水が塊で落ちる感じがあったので耳鼻科を受診しました

カメラで見て貰ったところ、左鼻の壁が膨らんでいる感じ(ポリープかも?)と真ん中の骨が少し曲がっていると言われました。
片側だけの副鼻腔炎はあまりないから場合によってはMRI、とりあえずCTを取りましょうと言われ撮ったところ、左だけ副鼻腔炎になっていました

ぱっと見大きい空洞(上顎洞?)は黒く抜けて写っており、先生に「ここは大丈夫だけどここが副鼻腔炎になってる」と言われ、上の部分と入り組んでいるところ(篩骨洞と前頭洞でしょうか?)が左だけ白く写っていました

先生からは片側だけはあまりないから鼻の奥でポリープができているのかもしれない。ポリープなのか、そうではない(ガン)のか、画像では炎症で見えないので、2週間薬を飲んで2週間後にもう一度見て画像診断の先生にも見て貰い、必要だったらMRIをしましょうと言われました。真菌の可能性はあまりなさそうとのことでした。ちなみに去年の11月に顎下にしこりが出来て痛み、同じ病院でCTを撮りましたが特に指摘はなく、今回の診察の際にそのことも伝えましたがその時の画像には副鼻腔炎はなかったようです。一側性の副鼻腔炎はあまりない、MRIと言われ不安です

1.上顎洞が黒く映っていれば上顎洞癌はないのでしょうか?
2.上顎洞癌以外の副鼻腔癌の可能性はありますか?
3.上記がなく副鼻腔炎だとしてどれくらいで治るものでしょうか。最初1週間アモキシシリン(3回/日)とその後1週間クラリスロマイシン(1回/日)を処方され、今は薬を5日間飲んだところですが、黄色いドロっとした鼻水はへりましたが左鼻が通る時も詰まる時もあります。少し鼻の奥(鼻筋の左側)に圧迫感と眼精疲労があります

お手数ですがよろしくお願します。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師