子宮がん検診の結果及びフォローについて
person40代/女性 -
45歳子宮腺筋症、若い頃はピルで治まっていましたが、40を過ぎディナゲスト、なぜか太ったりめまいが出たので、現在は半量+ミレーナです。
毎年子宮がん検診はしていますが、7月初めてASC-US(コメント※LSILが疑われますが診断基準を満たしていません、従ってASU-US相当と考えられます)とあり、8月hpvハイリスク検査をしたら全て陰性でした。
主治医曰く、(そこら辺のバイ菌が入ることもあるからね)とのことで終了、ほっとしました。
しかし、上コメントがふと頭をよぎり、大丈夫なのか少し心配になりました。
昔友人がhpv 原因ではない子宮けいがんになったからです。
1.LSILが疑われますが云々とありますが、今はhpv 検査でとりあえず終わりでいいのでしょうか?
また来年の細胞診で大丈夫ですか?
2.主治医は、上コメントLSILが疑われますが
、、、の部分は気にしないようで触れなかったのですが、そのようなものですか?
3.若い頃、性交渉があった時期でも、また、結婚後性生活なし時もnilm(記憶では)、去年10月ミレーナ着用したので、それからはたまに性生活があるようになり、今回の結果ですが、、、
加齢によるもの、または性生活によるもので結果が変わることはありますか?
質問3つありますが、どうぞよろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





