着床前診断についてご相談
person30代/女性 -
現在、37歳で1人目を希望してます。約一年前体外受精で採卵し、胚盤胞を14個凍結できました。(5AB✖️7、5BB✖️2、4AB.4BB 各1等)1回目着床せず、トリオ検査を行ったところ、窓がずれていました。その後、窓のずれを調整してもらい5回移植、合計6回移植しましたが、すべて着床しませんでした。
(移植前にth1th2の検査を行い、異常が出たため、タクロリムスを服用してます。)
最後の2回は、2個移植しており、残り6個胚盤胞が残っています。
先生がおっしゃるには、受精卵の問題で、このまま移植を続けるのは危険ということでした。着床前診断が9月からできるようになったので、残り6個の胚盤胞は、妊娠できる確率が低いので、採卵をし直し、そちらでできた胚盤胞を着床前診断に出した方がいいとのことでした。
現在、夫婦の染色体検査を出しており、近々結果がでます。
こちらが質問です。
1.14個すべて妊娠できる胚盤胞だと言われていたのに、ここまで妊娠しないのは、転座が原因の可能性は高いのでしょうか?その場合、妊娠はむずかしいのでしょうか?
2. 最初は、1回の採卵で14個の胚盤胞ができ、兄妹を期待できると言われていたばかりに、メンタル的に弱っています。さらに、採卵、着床前診断の費用と費用が嵩むのも精神的に負担です。先生の患者さんで、私のような人がいたら、どのような治療提案をされますか?色んな方の意見をお聞きしたく、相談しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





